Blender

Blenderよく使うパーツモデリング手法!覚書

■挨拶

こんにちは!今回はBlenderを使っていて各種キャラクターのパーツをモデリングを行う時の

ざっくりとした作りかたというか簡単なフローを覚書目的でどんどん書いて行こうかと思います!

 

■簡易な髪の毛の作りかた

こんな感じのローポリのキャラクター髪の毛作成フローです。

・正面から見た感じの髪の毛を頂点作成で作成する

・テンキー1で正面表示に

・controll+右クリックで頂点をどんどん作成します!

・最後は最初作成した頂点と最後の頂点を選択して Fキー押下で頂点群を全部繋げます


・髪の毛の上部の中点を選択


・横のビューに切り替える

テンキー3押下で表示を横に切り替えます。


・よこから見た頂点を作成する

髪のボリュームを考えつつ Controll+右クリックで頂点を作成していきます


・横ビューで作成した頂点群を選択する

横ビューで作成した頂点を選択します。


・フロントビューに切り替え

テンキー1を押下して正面表示に切り替えます。


・移動や回転を使い位置を整える

移動(Gキー)や回転(Rキー)を使い作成した頂点の位置を整えます


・あとはひたすら面を貼る

面をどんどん貼ります!

・面を全て貼り終えたら完成です!

■簡易なキャラクターの腕の作りかた

今回はローポリのキャラクターの腕部分の作成を行います。

こんな感じの腕です〜!

・丸を作る

・テンキー3押下で横表示に切り替え

・Controll+右クリックで頂点を作成

・最後、最初に作った頂点を選択しFキー押下で頂点を繋ぎます。

 

・フロントビューに切り替える

テンキー1押下でフロントビューに切り替えます

・丸を押し出しする(だいたい7回分くらい)

・頂点群を選択

・Eキー押下で押し出しを行い面をどんどん作成します!

・だいたい7回くらいこれを行います。


・ワイヤーフレーム表示に切り替える

・Zキー押下 → ワイヤーフレームを選択し表示をワイヤーフレームにします(裏面の頂点を選択しやすいので)


・拡大縮小して大きさを整える

頂点選択後にSキー押下で各種選択した頂点群の大きさを変えていきます。


・頂点の移動を行い手の大まかな形を作る

各種頂点群を選択後にGキー押下で移動を行い形を整えます。


・ソリッド表示に切り替え

Zキー押下 -> ソリッドを選択でソリッド表示に戻します。


・手の先端に面を貼る

・手の先端部分に移動し、各種頂点を選択します。

・その後Fキー押下で面を貼ります。


・ミラーリンク複製する

・Tabキー押下で Editモード → Objectモードに切り替えます。

・オブジェクト -> リンク複製を選択

・一回左クリック押下で複製を確定させます

・オブジェクト -> ミラー -> グローバルX軸 を選択し反対側にミラー作成オブジェクトを展開します。

・完成です!