Unityハンズオン

[秋葉原] VFX Graphでつくる、はじめのエフェクトレシピ2 ハンズオンに参加してみたレポート

 

挨拶

こんにちは!今回は、
秋葉原で開催された

[秋葉原] VFX Graphでつくる、はじめのエフェクトレシピ2 ハンズオンz

https://weeyble-game.connpass.com/event/115235/

に参加してきました!
こちらハンズオン時に学ぶことができたことなどをレポートしていこうかと思います!

ハンズオンとは?

体験学習を意味する教育用語。参加体験、実用的体験、インタラクティブ体験、実習、実験、体感など、体を使うことによる学習補助教育手法を指す。
らしいです!
(wiki参照)

ハンズオンの概要

書籍紹介

今回はこちらの書籍を使ってハンズオンが行われました!

https://booth.pm/ja/items/1151446

ハンズオンの流れ

・まずはVFXを使ってこんなものが作れる紹介

・VFXのNodeの画面は [Alt]+ドラッグで画面を動かせる!

ノードベースで計算式を作成します。

ハンズオンに参加した感想

ノードを繋いで計算式を作ったり、各種パラメーターに値をつなぎこむのは

すごく面白いです!!